石野研BBS        その他問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

  [34] Re(1):クロネコヤマトが昼間からライトつけて走行
  
        
  
> 最近特に感じます。クロネコヤマトのトラックが日中からライトつけて走っています。

  iketomi さん。こんにちは。
 その話は佐川急便でも聞きました。実際に見かけた訳ではないのですが、他人からなんとなく聞きました。

> はじめはライトの消し忘れかと思っていましたが、すべてそのようです。どんな理由があるのでしょうか?
> 郵政民有化のデモストレーションなのでしょうか? 省エネや電球の耐用からすると決して褒められたことではないように感じます。
> 私の知る限りでは、日中ライトをつけて走行するのは一般緊急車両と解釈すると教わったように感じますが?
> 私はいこととは思いません。

 あえて善し悪しの判断はつきかねませんが、後ろからの接近をより認識するのは確かかと思います。かつてバイクは昼間でも点灯するような行政指導があったような記憶がありますが、今見ていると点灯しているバイクはほとんどないので、ライダーたちから iketomi さんと同じような意見が多数出たのかもしれません(事実は知りませんが、現実には昼間点灯しているバイクはほとんど見かけません)。
 アメリカでは最初からエンジンを回すと自動的に点灯する車種がありました。理由は安全の為かと思います。

 クロネコヤマトにせよ佐川にせよ、営業車ですからより目立つことは大切ですし、その観点と安全性をかねた措置かと思いました。省エネと電球の耐用などはそれを考えればコストパフォーマンス的に問題ないのではないと考えたのではないでしょうか。

 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
86 hits
 

 [未読] 
┗  [未読] <現在>
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  4205