石野研BBS        その他問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

  [67] Re(2):山口県光市の母子殺人ー再び論争に
  
        
  
>> で、最近思ったのは「どちらもなんだか変だねえ」ということです。
>> しかし、私の思いのその根拠も漠然としています。
>
>現行法の上では今の状態は仕方がないことです。
>しかし、現実問題として現在の方法では更正が難しいと思います。

更生が可能かどうかは不可知なんです。やさしいとか難しいとかの判断は科学的に立証する手段がないんですね。精神鑑定の不一致をみれば一目瞭然。

>重大犯罪に限ってもう少し丁寧なフォローアップが必要と思います。
>少なくとも猟奇事件に関しては5-10年はなんらかの事後観察が必要です。

再犯を予測できるかどうか、誰がその判断をするか、再犯事例に対して誰が責任をとるか
を決めておかないとね。


>#18歳から大人にしてもいいんじゃないかな?

私は、年齢なんか決めないで個々のケースで責任能力判定を法的にすべきと考えます。そんな法律ありませんから、そう考えるだけですけど。

 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
473 hits
 

 [未読] 
┣  [未読] 
┃┗  [未読] 
┃ ┗  [未読] 
┃ ┗  [未読] 
┣  [未読] 
┃┣  [未読] 
┃┃┣  [未読] 
┃┃┃┣  [未読] 
┃┃┃┃┗  [未読] 
┃┃┃┗  [未読] 
┃┃┗  [未読] 
┃┗  [未読] <現在>
┃ ┗  [未読] 
┃ ┣  [未読] 
┃ ┣  [未読] 
┃ ┗  [未読] 
┃ ┗  [未読] 
┃ ┗  [未読] 
┃ ┗  [未読] 
┃ ┗  [未読] 
┣  [未読] 
┗  [未読] 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  4205