石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

 [未読] 

   [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 

  [133] Re(2):職業としての政治
  
        
  
皆様お久しぶりです。
本日の、森田実氏の時代を斬るをご覧になりましたでしょうか。
あの、書き込みは、実に含蓄のあるないようだと思います。
本当の親友とは何か、このようなことから、私は、あの人物は白川氏の事を指しているのではないかと、勝手に想像しました。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [134] Re(3):職業としての政治
  
        
  
服部さん、お久しぶりでございます。
私は当サイト・管理人の石野清三です。
服部さんから投稿をいただきましてたいへんうれしく思います。
今後とも末永くよろしくお願い致します。

>皆様お久しぶりです。
>本日の、森田実氏の時代を斬るをご覧になりましたでしょうか。
>あの、書き込みは、実に含蓄のあるないようだと思います。
>本当の親友とは何か、このようなことから、私は、あの人物は白川氏の事を指しているのではないかと、勝手に想像しました。

遠くにいる娘の突然の体調不良によるダウンと親戚の不幸が続き先週末以来不規則な生活を強いられておりました関係上、仕事のペースと本サイトの保守業務に変調をきたしております。鈍いアタマの回転がもいつもよりもさらに鈍く自分でも変だなと感じております。そのためか森田さんのサイトも見ておらず服部さんのご紹介によりようやく確認できました。どうもありがとうございました。

その森田さんのサイトですが、本サイトでもsunyonさんも述べられていたように加藤議員に対して相当に手厳しい内容で断を下しておられます。これは普通の感覚でものを考えるならばごくあたりまえのことなのだと思いますが、現実の政治の世界ではおかしな解釈がまかり通ってしまうという一種のネジレ現象が発生しておりました。私のような単純な思考の持ち主にはこの森田さんのような感覚に遭遇してみてようやく己らの考えがやっぱりまっとうなのだとあらためて思うことができる、まさに砂漠にオアシスものの新鮮さがよみがえるそんな心強い言葉かと思います。

森田さんの言葉の最後のほうに登場する側近とはまさに白川さんのことだと思います。いまこの時点にあっても忘れずに白川さんのことを引き合いに出し、そして加藤氏を糾弾する森田さんの正義感とそのバランス感覚に思わず拍手で応えずにはおられません。森田さん、これからもその一言居士ぶりをどうか末永く発揮してくださいますよう、よろしくお願い致します。
そして、服部さん、これからもまた、ちょくちょくと投稿のほうも、どうかよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [136] Re(4):職業としての政治
  
        
  
 マサさん、石野さん、いつもどうもです。服部さん、お久しぶりです。

 マックス・ウェーバーの「職業としての政治」ですが、「職業としての宗教」と抱き合わせで、一昔以上前に読みました。
 マサさんの引用をあらためて読み返してみると、その迫力に圧倒されます。
 当時も今も、政治家は、もっとも困難な職業の一つなんでしょうね。
 すべてを兼ね備えたスーパーマンは望むべくもないですが、少しでも理想に近い政治家を見つけ、応援するのも有権者の仕事のうちでしょうか。選ぶ側があきらめたらおしまいです。

 森田さんのサイト、私も読ませていただきました。
 「自民党員であることに不適格な人物が、国会議員として適格なわけがない。」
 という言葉に、思わずうなずいてしまいました。

 加藤氏については、いろんな局面でもっと思い切りが良ければ・・・と、惜しむ気持ちもあります。今さら遅いですが。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18438