石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

 [未読] 

   [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┣  [未読] 
 ┃┗  [未読] 
 ┃ ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┗  [未読] 
 ┣  [未読] 
 ┗  [未読] 

  [76] Re(8):米、7か国へ核使用計画策定へ…米紙報道
  
        
  
>核兵器を所有する人たちの願いは自分達以外の核兵器をこの地球上から抹殺したいのでしょうがそんなことができるはずもないです。同時テロ事件以降、限りない猜疑心の塊と化している米石油派政権のきわめて簡単にたどり着きそうな安易な着想であることに間違いないと思います。正常な神経の持ち主ならばこれを批判してあたりまえだと思います。

アメリカにもちゃんと良心があると言うところでしょうか?。
しかし、現時点でのブッシュ政権が行うテロ戦争へのアメリカ国民の支持を見ていて、少し気持ちが悪い気がするのは、私だけではないのではないかと思うのですが・・・。


>私の捉え方は自民党以外の「日本の国益をちゃんと主張できる政権・政党」はいくらでもあると思います。問題は国民の選択肢の問題であろうと思います。どうすれば国民の意識を覚醒させ現状を打破させていくことができるのか、問題はそこにあるのではないかと考えます。政権党を批判することも大事ですがもっと多方面で国民の知的水準を高める活動が必要なのであろうと考えております。

石野さんのご意見ごもっともであると思います。
利権にまみれた利益誘導型政治が日本の政治を堕落させ、自民党による対米隷属政治を許していることとは、甚だ残念なことです。
ただ私は、果たして今から国民の知的水準を高める活動を行うことで、果たして現在の危険な政治の流れを止めることが出来るのであろうかと言う、危機感を抱かずにいられません。
鈴木宗男氏の問題に隠れておりますが、今国会には有事法制とともに青少年有害社会環境対策基本法案という、一見大変良い名前の、実はネットを含むメディア全般を政府のコントロール下に置こうとする法律案が提出されようとしています。
これらの動きについては一部のマスコミは法案に反対するアピールを出していますが、全体としては非常に動きが鈍いのが現状です。
白川さんが参院選挙で《日本の自由が危ない》と、訴えられてからまだ1年に満たないわけですが、状況は確実に白川さんの想像されたとおりに、日本の民主主義が崩壊へと向かっているように思われます。
ここでどう踏ん張るのか?。
リベラリストを目指す者にとって、大きな試練が課されている、現在はそんな時代なのではないかと言う私の思いは、単なる私の思い過ごしでしょうか?。

【参考資料】
青少年有害社会環境対策基本法案
http://www.mainichi.co.jp/digital/yuugai/01.html

表現の自由とメディアの自主・自律を擁護し、一連の規制立法に反対するアピール
http://www1.kcom.ne.jp/m-soken/pageW23.html
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [77] Re(9):米、7か国へ核使用計画策定へ…米紙報道
  
        
  
>アメリカにもちゃんと良心があると言うところでしょうか?。
>しかし、現時点でのブッシュ政権が行うテロ戦争へのアメリカ国民の支持を見ていて、少し気持ちが悪い気がするのは、私だけではないのではないかと思うのですが・・・。

どこの国にも良心的な人たちはたくさんおり、むしろ多数派を形成していると思います。でも、おうおうにしてこれらの人たちは自らの力がどれほどのものかしらない人たちであり、したがってサイレントマジョリティーに甘んじている人たちでもあります。

また、ブッシュさんの支持率ですが、物事には勢いというものがありますので、それが強いうちは逆らっても効果は薄いと思います。いずれ飽きっぽい国民性の国ですから親父さんと同じ運命をたどるものと私はタカをくくっております。もっともブッシュさんは黒幕プロダクションのとりあえずの看板スターでありますので、黒幕政権が絶えたとしてもいずれクリントン婦人のあとに復活するものと思います。
先日、お風呂に入りながらケネディー以降の米国大統領の系譜をたどっておりましたが、途中交代のフォードさんも入れて都合、七人の方がおられます。でも圧倒的に共和党政権下の時代が長いです。そして共和党政権下の時代に米国伝統のダイナミズムが発揮されております。これは米国の歴史が終わるまで繰り返されることと考えます。

>石野さんのご意見ごもっともであると思います。
>利権にまみれた利益誘導型政治が日本の政治を堕落させ、自民党による対米隷属政治を許していることとは、甚だ残念なことです。
>ただ私は、果たして今から国民の知的水準を高める活動を行うことで、果たして現在の危険な政治の流れを止めることが出来るのであろうかと言う、危機感を抱かずにいられません。

どう考えたにしてもこれはありとあらゆる選挙戦で国民が選んだ結果であります。国民の意志がそうであるならばせいぜい負け惜しみを言うしかありません。そもそも日本人は急進的なものを避ける傾向があります。これはどうも飛び込み営業の営業マンのようなものであります。見ず知らずのうちの玄関先で怪訝な顔つきで「うちの商品がどうのこうの...」と言ったとて大体は逆効果であります。言えば言うほど相手にされません。このような場合は大体、訪問3回目くらいに家の中に上げてもらい、やっと本題に入るくらいの考えで行かなければ成功にはおぼつかないでしょう。(そのあいだに日本の国がコケたのなら、それはそれで仕方がないでしょう。それだけのものであります。)
そしていざクロージングの時は段々に力を込めて最後は一発百中くらいの迫力で行かなければなりません。それだけの営業力が今の野党の皆さんにあるのでしょうか。わめき散らかすだけの人は与党の人だけではありません。そこかしこにもたくさんおられるように見えてなりません。

>鈴木宗男氏の問題に隠れておりますが、今国会には有事法制とともに青少年有害社会環境対策基本法案という、一見大変良い名前の、実はネットを含むメディア全般を政府のコントロール下に置こうとする法律案が提出されようとしています。
>これらの動きについては一部のマスコミは法案に反対するアピールを出していますが、全体としては非常に動きが鈍いのが現状です。
>白川さんが参院選挙で《日本の自由が危ない》と、訴えられてからまだ1年に満たないわけですが、状況は確実に白川さんの想像されたとおりに、日本の民主主義が崩壊へと向かっているように思われます。
>ここでどう踏ん張るのか?。
>リベラリストを目指す者にとって、大きな試練が課されている、現在はそんな時代なのではないかと言う私の思いは、単なる私の思い過ごしでしょうか?。

審議しないのもひとつの方策であります。相手にしないやり方です。どうせ今国会では成案にこぎつけることは物理的に不可能かと思います。鳩山さんのような方にはもう少し煮え湯を飲ますことも必要でありましょう。その意味で私は巨泉氏のがんばりに正直期待しておりました。現下の焦眉の問題である金融危機、デフレ・不況対策に党としての力を結集し、それ以外のものには目もくれずの作戦は野党としての堂々の作戦でありました。それがわからない鳩山先生以下の議員先生方に私は途方もなく深いため息をついておりました。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [80] そいや、喚いているのはブッシュのみ
  
        
  
http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=worldnews&StoryID=687276

そりゃ、ホントはそのつもりでもわざわざ刺激するようなことをいうのは
馬鹿以外の何者でもないわ。
ま、世界中が認めるサルブッシュだからしゃべったところで中国や北朝鮮が
よろこぶだけだけど

>また、ブッシュさんの支持率ですが、物事には勢いというものがありますので、

ヒトなみに脳味噌が入ってない物体ですので‥

あそこまで国益を損なう発言を見たことがない。
もしも中国がぶちきれて国内の工場から出荷を1か月止めたら‥
世界経済は破滅的打撃を受けます。世界の工場ですか‥
イランやイラクや北朝鮮を怒らせるのとは桁が違います。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [81] Re(10):米、7か国へ核使用計画策定へ…米紙報道
  
        
  
>そしていざクロージングの時は段々に力を込めて最後は一発百中くらいの迫力で行かなければなりません。それだけの営業力が今の野党の皆さんにあるのでしょうか。わめき散らかすだけの人は与党の人だけではありません。そこかしこにもたくさんおられるように見えてなりません。

反対に野党議員の中にも、政策について与党議員同様に勉強をされている方が多くおられます。
現時点で日本の政治が閉塞感に包まれているのは、日本人の中に自民党が政権政党でなければこの国は破滅してしまうと言う、おかしな幻想があるからではないかと思います。
私は森田さんが以前自身のHPの中で仰っているように、民主党の中心が鳩・管ではなく、思いっきり若手が党の主導権を握ることになれば、政治にダイナミズムが生まれるのではないかと思います。

>審議しないのもひとつの方策であります。相手にしないやり方です。どうせ今国会では成案にこぎつけることは物理的に不可能かと思います。鳩山さんのような方にはもう少し煮え湯を飲ますことも必要でありましょう。その意味で私は巨泉氏のがんばりに正直期待しておりました。現下の焦眉の問題である金融危機、デフレ・不況対策に党としての力を結集し、それ以外のものには目もくれずの作戦は野党としての堂々の作戦でありました。それがわからない鳩山先生以下の議員先生方に私は途方もなく深いため息をついておりました。

なるほど。
その手が確かに有効でしょう。
巨泉氏には私も期待をしていたのですが、結果的にはもったいない結果となってしまいました。
一連の法整備は、ジョージ・オーウェルの【1984年】を髣髴とさせる国家による超管理型社会の実現を狙っているようにも見えます。
これはグローバル化・国境のボーダーレス化に危機感を覚える保守政治家による反動だと見る向きもあります。
宗男氏の一連の行為も大変重要な問題であると思いますが、その裏で進む新しい形の国家主義化にも、同様に注意を払うべきかと思います。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [83] Re(1):そいや、喚いているのはブッシュのみ
  
        
  
>もしも中国がぶちきれて国内の工場から出荷を1か月止めたら‥
>世界経済は破滅的打撃を受けます。世界の工場ですか‥
>イランやイラクや北朝鮮を怒らせるのとは桁が違います。

一度、やってみる価値がありそう。
まいるのは果たしてだれか?
(日本は結果的に喜ぶと思う。)
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [84] Re(2):そいや、喚いているのはブッシュのみ
  
        
  

もちろん、マクロ的お話です。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [86] Re(11):米、7か国へ核使用計画策定へ…米紙報道
  
        
  
>反対に野党議員の中にも、政策について与党議員同様に勉強をされている方が多くおられます。
>現時点で日本の政治が閉塞感に包まれているのは、日本人の中に自民党が政権政党でなければこの国は破滅してしまうと言う、おかしな幻想があるからではないかと思います。
>私は森田さんが以前自身のHPの中で仰っているように、民主党の中心が鳩・管ではなく、思いっきり若手が党の主導権を握ることになれば、政治にダイナミズムが生まれるのではないかと思います。

日本には古えより、「判官びいき」という言葉がありますが、今の野党では判官にも程遠いと国民の目には見えているのでしょう。判官は実力と美しさを兼ね備えていなければなりません。

>一連の法整備は、ジョージ・オーウェルの【1984年】を髣髴とさせる国家による超管理型社会の実現を狙っているようにも見えます。
>これはグローバル化・国境のボーダーレス化に危機感を覚える保守政治家による反動だと見る向きもあります。
>宗男氏の一連の行為も大変重要な問題であると思いますが、その裏で進む新しい形の国家主義化にも、同様に注意を払うべきかと思います。

もちろん、異論はありません。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [92] Re(12):米、7か国へ核使用計画策定へ…米紙報道
  
        
  
>>一連の法整備は、ジョージ・オーウェルの【1984年】を髣髴とさせる国家による超管理型社会の実現を狙っているようにも見えます。
>>これはグローバル化・国境のボーダーレス化に危機感を覚える保守政治家による反動だと見る向きもあります。
>>宗男氏の一連の行為も大変重要な問題であると思いますが、その裏で進む新しい形の国家主義化にも、同様に注意を払うべきかと思います。
>
>もちろん、異論はありません。

国家主義っすか。あっあったらしい形なんですねって、何ですか?
国家主義を司る主な形は保護貿易や外国人囲い込みなどの典型的
感情があると思いますが、そうなっていますか?
私は疑問符です。そうなったら私の所属する企業も潰れますし。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [93] Re(13):米、7か国へ核使用計画策定へ…米紙報道
  
        
  
尾崎行雄『わが遺言』(昭和26年)、『尾崎咢堂全集第十巻』301頁より。

人類を破滅に導く国家主義

・・・私は是非とも戦争を予防したいと考える。こうした事態を防止するには、世界中の国際関係を制するところの中心勢力を、どうしても強力に、そして確実にせねばならぬ。前にはそれを国際連盟といい、今では国際連合機構といっておるが、いずれも私のいう世界連邦というのと同じもので、結局の到達点は世界の国家的区別をできるだけ減らして、中央の政府となるべきものを盛り立て、それを強化しようというのである。・・・一番大切なことは、国家制の代わりに国際制という思想及び感情を、全ての人に注ぎ込まなければならぬ。・・・今は国家というものが戦争の原因となり、従って人類滅亡の端緒を国家が作っているのであるということに気が付かないものだから、世界列国とも国家を盛り立てるのに一生懸命である。国家を盛り立てれば衝突するに決まっておる。・・・

以上は、尾崎咢堂翁全集よりの抜粋であります。
簡単明瞭ですが非常に意味深いものがあると思います。

また、最近の新国家主義の理解のために以下のサイトにある長論文も非常に参考になると思います。もし時間に余裕がございましたなら、是非お読み下さい。

■花崎皋平氏著
 国家主義の復活とそのイデオロギー内容
 http://www.shimin.gr.jp/download/booklet/booklet1.pdf
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  [95] Re(13):《鵺(ぬえ)のような全体主義》
  
        
  
>国家主義っすか。あっあったらしい形なんですねって、何ですか?
>国家主義を司る主な形は保護貿易や外国人囲い込みなどの典型的
>感情があると思いますが、そうなっていますか?
>私は疑問符です。そうなったら私の所属する企業も潰れますし。

【私は今やっている組織的なシステマティックな空爆というのは、国家テロだと思う。反国家テロに対しては体制を問わず為政者は反発し、根絶しようとする。九月十一日以降、世界はどうなったかと言えば、国民国家が全面的に国家主義的に極端化していった分かれ目だったと思う。反国家テロというものが国家本来の暴力装置を目覚めさせたのだ。ロシア、中国など国内に反政府のモスレムたちを抱えている国家、ひいてはモスレムに限らず、例えばユーロテロリズムに対する警戒心などの利害が期せずして一致してしまった。
 もう一つは、米・日・仏・イスラエルなどの指導者がそろいもそろって相当の右派で、知性的にも首をかしげざるを得ない人が多い。ブッシュ保安官の目あかしみたいなふりをした小泉が、憲法違反というより憲法を意識しない、憲法がないような状態にしている。このことに怒りを感じないでどうするんだと思う。】

《作家 辺見庸氏の講演より》

9.11 NY.WTCへのテロが国家が本来持つ暴力装置を目覚めさせた、という言葉を私たちは過誤すべきではないと思います。
鈴木宗男騒動とも言うべき報道の裏側で、国民が持つ憲法で保障された基本的人権を真っ向から否定する法律案が、政府与党から提出されようとしていることに私たちはもっと関心を持たなければならないと思います。
cocoonさんが想像するものばかりが国家主義的なものとは限りません。
主体性のないものが、姿を見せないまま全体主義的色彩を帯び、それが国全体を覆うこともあるのです。
辺見さんは、これを《鵺(ぬえ)のような全体主義》と名付けられております。

私は出来ることならば、辺見さんが常々仰っている、
「見えない像を見なさい、聞こえない音を聞きなさい」
と言う言葉を噛み締めながら、政治についてこの国の行く末について考えてゆきたいと思っています。。

ネット上で辺見庸で検索をかけ、彼の著作や言論に触れてみることをお勧めします。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18438