石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

 [未読] 

   [未読] 

  [93] Re(13):米、7か国へ核使用計画策定へ…米紙報道
  
        
  
尾崎行雄『わが遺言』(昭和26年)、『尾崎咢堂全集第十巻』301頁より。

人類を破滅に導く国家主義

・・・私は是非とも戦争を予防したいと考える。こうした事態を防止するには、世界中の国際関係を制するところの中心勢力を、どうしても強力に、そして確実にせねばならぬ。前にはそれを国際連盟といい、今では国際連合機構といっておるが、いずれも私のいう世界連邦というのと同じもので、結局の到達点は世界の国家的区別をできるだけ減らして、中央の政府となるべきものを盛り立て、それを強化しようというのである。・・・一番大切なことは、国家制の代わりに国際制という思想及び感情を、全ての人に注ぎ込まなければならぬ。・・・今は国家というものが戦争の原因となり、従って人類滅亡の端緒を国家が作っているのであるということに気が付かないものだから、世界列国とも国家を盛り立てるのに一生懸命である。国家を盛り立てれば衝突するに決まっておる。・・・

以上は、尾崎咢堂翁全集よりの抜粋であります。
簡単明瞭ですが非常に意味深いものがあると思います。

また、最近の新国家主義の理解のために以下のサイトにある長論文も非常に参考になると思います。もし時間に余裕がございましたなら、是非お読み下さい。

■花崎皋平氏著
 国家主義の復活とそのイデオロギー内容
 http://www.shimin.gr.jp/download/booklet/booklet1.pdf
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18438