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□投稿者/ ねこかぶり
- 02/8/29(木) 21:41 -
□URL:
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あえてお返事を
>批判であれ、賛同であれ、少なくとも、相手を理解しようと努める事は最低
>の礼儀では無いのかな。一年間有れば私の思想や思考パターンを理解するに
>充分以上の筈だけどね。
ふーむ、私はぼろ負けするのは嫌いだから負け際はいいと思うよ。
>>ほんじゃあ、アメリカの占領は日本にとって良かったと認めますか?
>是々非々。分かり切った事では無いのかな。
ま、私も同じようなものでしょうね。
歴史には日のあたる面もあればあたらない面もある。
それは人の見方1つで変わるんですわ。
だから他人と意見が違って当然。それが自然なことですわ。
他人に目くじら立てるのは負け犬の特権(笑)吠えさせたい人には
咆えさせておけばええんですわ。私があなたを見るときも
同じですわ。
>>まぁ、事実はどうであれプライドの絡む問題なので非常に微妙なんですわ。
>>だから言わせたいやつには言わせておけばいいのですわ。
>貴方が何もかも承知で結論としてそう言うならば、私には何も答える必要は無い。
>私に何を期待して居られるのか。
さぁ、問題を提起したつもりなら最後まで付き合えば?
私が期待していることといえばその程度。
#逃げるのみ自由だけどね。
>>日本は戦争を二度と起こさないようにちとプライドを削いでおいたほうが
>>得策かと思う。
>「プライド=戦争」では無い。
ま、無駄な争いが無駄なプライドから起こるのは否めないのでは?
「負けるが勝ち」というのもありますしね。
>>金持ちはむやみに怒らないのが徳というものです。
>金持ちで有れ、貧乏人で有れ、怒るべき時に怒らぬ人間が本当に徳を持つ
>のか。よく考えることです。
>もひとつ、儒教的「徳」が、如何なる場合にも、世界の中で普遍性を持つ「徳」
>として機能し得るのか。
ま、貧乏人はゆとりがないので精神的にも追い詰められている場合が
多いですからねぇ
「徳」ですけど大辞林第二版で
(2)精神的・道徳的にすぐれた品性・人格。「先生の―を慕う」「―の高い人」
>>とりあえず歴史では折れて経済で勝てばいいのですわ。
>「折れる」とは何を意味するか。「折れる」べき、或いは
>そもそも「折れる」ことが可能なものなのか。
>知的誠実さを持たぬ人間を私は尊重しない。
さぁ、どうでしょうね。
妥協しなきゃ人間生きていけませんよ。
で、どこで妥協するかで人間の価値が決まるんですわ。
他人に勝ったと思わせて現実的な利益を得るほうが私は
賢いと思うけどね。実際争うことによって消耗するようなこと
は首を突っ込まないのが得策。あとは相手に付け入る隙を
与えないのもね。あ、右翼の方たちがつまらないことを
喚くおかげで現実にどれだけ損をしていることやら
あんなもん死んだ指導者に責任をおっ被せて逃げりゃ
中韓も何もいえませんよ。ドイツなんてそうやって生き延びたんだしね。
したたかさが足りないのですわな。私の言う「徳」は高潔なふりを
していればええんですわ。
>「勝つ」とは何を意味するのか。何の為に「勝つ」のか。
>歴史で「折れて」経済で「勝つ」ことが、貴方の言う「徳」
>の実践なのか。
さぁ、表向きは「徳の実践」ですね。あくまでも表向きは。
>そう思うならば、敢えてこれを言う必要は無い。
>何もしなくても自ずと解決されるのなら、政治、経済、軍事、
>文化、あらゆる分野で関係改善に努めようとしている多くの
>両国人の働きも無益なのだろうね。
そいや、ロシヤのオタク少女来日かぁ(笑)
日本の文化侵略も残すはアフリカ大陸のみ
>敢えてもう一段切り込むなら、
>「日本文化の普及が・・・」を優越感では無く、現実的な視点
>と受け止めるとしても、視野が狭い。
さぁ、現実的にその文化が生活を変え、親近感を得られる
のですわ。あなたの言う後者でしかないのですわ。
飯の種にならない「優越感」よりよっぽど役に立ちますわ。
>そもそも、日本文化と朝鮮文化とは密接な歴史的関係を持つ。
>更に、現実的な側面から言えば、むしろ、「アメリカ文化の普及が・・・」
>と言うべき。
うーん、そうかなぁ‥
>ネコさんには、どう受け止めどう答えるか非常に困惑させられる。
>何故か分かりますね。
「世の中金じゃ」だめですか?
まぁ、クリスマスキャロルのスクルージおじさんになれというわけじゃないで
愛される共存共栄的な社会の中での金持ちですわ。
#わたしゃ清貧なんていうのはまっぴらですわ。
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