石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

 [未読] 

   [未読] 

  [175] Re(1)::辻元議員の記者会見を見て
  
        
  
公設秘書の記事を紹介します。

時間が勿体無いのでママです。

毎度、酷評(笑)している朝日ですが、時には
ちゃんと呼んでいるんだと証明しなくてはね。

朝日さん、転載ご容赦を。

国民の税金は1銭足りと明確に公明に使われなくては成らぬ。
当然のこと。
しかしだ、実態は同じで有りながら、届出という簡単な事務手
続きをやったかやらないかで「合法」と「議員辞職」とは余りに
短絡的では無いのかな。その厳しい倫理観から言えば、多くの
議員が行っている行為は実質的には犯罪では無いのか。なにしろ、
国民が秘書に払ったはずの金が何時の真にかレンダリングされ
政治資金として使われているのだからね。
国民としても秘書には全額渡って、その分、しっかり働いて
欲しい筈。

また、政党(共産党?)や議員単位で議員報酬をプールしそれを
再分配することはごく当たり前で行われている。これは厳格な
倫理観から言えば詐欺行為じゃないのでは。

何故、多くの政治家は倫理的犯罪を敢えてしなくては成らない
のか。そうせざるを得ないとすればどうしたら良いのか。
そういうことですね。

-----------------------------------------------------------------

2000.09.08 ○公設秘書、46議員に寄付――総額約6300万円

 給与は公費 一部が政治へ

 衆参の国会議員46人が昨年中、それぞれの公設・政策秘書から総額
約6300万円の寄付を受けていたことが、8日付で公表された政治資金
収支報告書と朝日新聞の調べで明らかになった。

寄付していた秘書は61人にのぼる。秘書らは「自主的な寄付」としている
が、公設秘書の給与は国費でまかなわれており、その一部が国会議員の政治
活動に流用されていたことになる。

政策秘書から寄付を受ける形で給与を国からだましとったとして、山本譲司
代議士(37)が詐欺の疑いで逮捕されたが、問題がまた一つ、浮上した。

 秘書から献金を受けた国会議員は、分かっただけで自民が25人。民主
11人、社民5人、自由3人、改革クラブとさきがけがそれぞれ1人だった。

 公設秘書は、それぞれの国会議員の政治資金管理団体や政治団体に個人名
で寄付をしていた。1人の献金額は、6万円から150万円。平均すると
約103万円だった。政治資金規正法で定められた、同じ受領者への個人
寄付金の上限にあたる150万円を寄付した秘書が18人いた。

 公設秘書の給与は1カ月あたり約32万−68万円で、現金を手渡しで
支給されるか、秘書が指定した口座に振り込まれる。山本代議士は政策秘書
の給与の大半を本人に渡さず、大半を天引きで流用していたとされる。

 寄付をしていた秘書らは取材に対し、「給与を受け取った後、自分で団体
に振り込んでいる」などと、自発的な寄付であることを強調した。3人の
公設・政策秘書全員から計375万円と、最も多額の寄付を受けた林幹雄代議
士(千葉10区)の秘書も、「秘書であれば事務所の事情は分かる。自ら献金
するという雰囲気はある」と語った。

 山本代議士の事件について秘書たちは、一様に「論外」「迷惑だ」と批判
した。自らの献金の理由については「政治資金の規制は厳しくなったが、
仕事量は変わらない。私設も含めた秘書全体の給与を下げるしかない」
(古賀正浩氏の秘書)、「電話代や印刷代も寄付でまかなわなければいけ
ない。給与全額を寄付してもいいくらい」(山口俊一氏の秘書)などと資金
不足を挙げる秘書が多かった。

      ◇            ◇

 ◆秘書から政治献金を受けた主な国会議員(献金額計100万円以上)

 国会議員名        献金した秘書数  合計金額

 林幹雄 (衆・自民)   3人       375万円

 堀込征雄 (衆・民主)  3人       350万円

 岩國哲人 (衆・民主)  3人       250万円

 三ツ林弥太郎(前職)   2人       250万円

 福山哲郎 (参・民主)  2人       243万円

 杉浦正健 (衆・自民)  2人       236万円

 川内博史 (衆・民主)  2人       220万円

 古賀正浩 (衆・自民)  3人       209万円

 鳩山由紀夫 (衆・民主) 1人       200万円

 蓮実進 (衆・自民)   2人       153万円

 伊吹文明 (衆・自民)  1人       150万円

 川橋幸子 (参・民主)  1人       150万円

 坂本剛二 (衆・自民)  1人       150万円

 竹本直一 (衆・自民)  1人       150万円

 谷洋一 (衆・自民)   1人       150万円

 虎島和夫 (衆・自民)  1人       150万円

 浜田卓二郎 (参・改ク) 1人       150万円

 深田肇 (前職)     1人       150万円

 牧野隆守 (衆・自民)  1人       150万円

 増田敏男 (衆・自民)  1人       150万円

 山口俊一 (衆・自民)  1人       150万円

 亀井郁夫 (参・自民)  1人       110万円

 江崎鉄磨 (前職)    1人       100万円

 江田五月 (参・民主)  1人       100万円

 釜本邦茂 (参・自民)  1人       100万円

 武山百合子 (衆・自由) 1人       100万円

 野田聖子 (衆・自民)  1人       100万円

 (1000円以下切り捨て。敬称略)

------------------------------------------------------------
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18437