石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

 [未読] 

   [未読] 

  [206] Re(1):ああ、ギブ・ミー・チョコレート(涙)
  
        
  
私は日本の政治家個人については何の関心も無い。
政治全体として嘲笑しか感じられないのですからね。
それはそれとして何を国会議員に求めるかと言えば、
知性・品性・強靭な精神です。これは譲れない。

一世一代の大芝居たる記者会見で、涙を流し、国民に
甘えるようなネンネに国務なんぞ任せられるか。まし
てやこれは演技なのだからね。いやはやなんと卑小な
る精神なるかな。心の底から嘲笑申し上げる。


格別に異論など有りません。というよりほど一致します。

社会構造の話はまあ私の不注意から始まったことですが、
力の一方的な管理体制を想定していたのではないという
ことです。組織における権力のツリ―構造には合理性が
ある。また現にツリー構造無き巨大組織は無い。
幾つかの権力階層を通過することで発生する上部と下位
の乖離という弊害は、権力の分散独立(三権)や限定付の
下位から上位への直接のパスを用意する。これが日本の
現状でしょうかね。(第四の権力が伸長しましたが)
べつにヤヤコシイ事を言いたかったのでは無い。
政治家は選ばれた以上、それなりの役目を果たさねば
成らぬ。果たせる環境は与えられねば成らぬ。そして
その役目とは政治、政治とは即ち権力の行使なのです。
権力は、信頼し、与え、監視するものです。

官僚云々の件は、アメリカ・議会・マスコミという
構図に無理やり官僚をはめ込んでみたものですが、
行政改革施工後で官の批判が下火になった今、ちょっ
と時代遅れの感はあります。良い悪いではなく、
どなたかが仰られたように、政治家がだらしなさ過ぎる
というのが現実です。日本の官僚が素質として優れて
いる事は疑いない。凡才の私でさえ日本の政治家は嘲笑
するのだから、官僚が馬鹿にするのは当たり前。

官僚は専門家なのだから政治家はその分野において
歯が立たないのは当然。政治家に求められるのは正に
政治力、すなわち使いこなす能力。人間への洞察力・
知性・思想でしょう。


>法律はド素人ですが、機能・機関説を支持します。三権
>を手段だとするならば、その目
>的は何なのか?という話しになってしまう。まさかアメ
>リカ人が英語で書いてそれを下
>手糞な日本語に翻訳した、あの憲法ですか?

既に訂正済みです。何度も突っ込まれるのはシンドイね(笑)


アメリカと日本の関係については異論はありません。

何年にも渡って論じてきたことで、もう飽きてます(^^;)
政治・経済・軍事・文化・・この国のあらゆるジャンルを
包括した戦略的視点から、私は97年に日本に見切りを
つけました。その後5年を経過した今はどうかと言えば
当時の想定を上回る酷さです。だがまあ、中国高官が漏ら
したように「2010年に日本は消滅する」ことは無い。
ひとまず私が生きられる間はね。

アメリカの精神的クビキを逃れる(=大人としての自立的
精神の獲得)のにはもうしばらくかかります。東京裁判・
日本占領統治における対日戦略の最大関心事項の達成に、
アメリカは見事に成功したのです。
 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18437