石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

  [151] Re(2):辻元議員の場合
  
        
  
> 同窓会の方がやっているMLで、落選運動より正々堂々と議論したら、と言われましたが、私は辻元氏と対等の立場でないので、できません。よろしくお願いいたします。


ROMに徹してきましたが、ぼくもその同窓生の方と同じ意見です。
もう一つ。主張されたい論点は把握できますが、その論点・発言が飛び出すに至った背景がかなり理解しづらく、説明を要すると思います(まさか、そう思ってるのはぼくだけではないですよね?)。外国にいるぼくが分らないということは、日本の新聞を読まない学生・主婦にも全く理解できないはずで、全く知らない人が読んでもわかるような「人に伝わるメッセージ」という部分には、応急処置すべき部分が多々あると思います。

具体的にいえばこうです。リンク張り忘れの訴訟は、事情を知らない第三者が安藤さんの投稿を読んでもチンプンカンプンのはずです。辻元さん関連の話題は、選挙妨害の疑惑が一つの論点だと思います。そこは理解しますが、その後の主戦場をレフト同士のノーガードの乱打線に求めようとすることが理解できず、また本格的な左翼闘争ということになると、関心をもってウオッチする人は100分の1に減ると思います。そういう話題に関心がある人の割合はその程度だろうと思っており、それは社民党・共産党の議席数の推移に如実に反映されていると思う。

「一握りのわかる人(たとえば、学生運動に興じていた左翼活動家などに)だけがわかればいい」ということなら話は別ですが、そうでないなら、手本にすべき過去の事例は多々あると思います。


(辻元さんのスキャンダル)


自民党は白川先生が言うように、宗男さんもそうですが、一から地盤を築き自分の後援会を組織して赤絨毯を踏んだ一国一城の主、もしくはその後継者ばかりですよね。今回のようなスキャンダルがあった場合、自民党の代議士と、支持母体の鶴の一声で基礎票が固まる社民・共産・公明あたりの代議士とでは事情が全く異なるのではないでしょうか。

自民党議員なら、秘書や議員本人などの特定個人になすりつければ話は済む(それが実態に近い)場合もあるのでしょうが、旧社会党勢力となると・・・本質的には組織ぐるみの問題である、と捉えるのが正しい方向性ではないかと。

 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
805 hits
 

  
┣   
┃┗   <現在>
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┃┣   
┃ ┃┃┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┣   
┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┗   
 ┣   
 ┗   

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18437