石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

  [188] Re(3):都合のいい時だけ「わが国は法治国家だ」なんて言われても・・・
  
        
  
>>政治とは権力構造である。国民は政治に権力を
>>寄託した以上、権力が十分に機能しうる環境を
>>与えねば成らぬ。

>国民は、大多数の国民は政治に権力なんか期待していません。むしろ
>その権力構造に不信を抱いています。政治家の権力行使の役割は政治家
>にあり国民にはありません。国民が政治家の権力行使に荷担したなら、
>旧態依然の地域利益型の悪しき日本的政治の継続となるのではないで
>しょうか。

どんな目的であれ人の集団には管理のヒエラルキーが生まれます。それ
なくして秩序は無い。司法・行政・立法これすべてその手段です。
期待しまいと不信があろうと誰にもこれは逃れられないのです。委譲
した政治力すなわち権力がそのヒエラルキーに求められる能力を正当
に発揮できなければ社会は崩壊します。運用の適否以前に権力構造は
必要な前提条件です。「荷担」と形容するべき性質のものじゃない。


> 仕事が出来る環境になかったら、辞めるか、環境を改善すべく
>活動するかの選択しかありません。そもそも自ら選んだ職業に、
>仕事が出来る環境ではなかったと言うならばその職業を選んだ
>自己責任が伴います。いやになったら環境のせいにし
>「ハイ、サヨナラ」は自己中心的思考です。劣悪な環境でも明日
>の生活するために必死に頑張っている多くの人を私は知っています。

そう、一旦、政治家になり、現実を思い知らされたらどうしたら
良いか。環境を改善すべく努力するのが一番ですね。事実をすべて
さらけだし国民の問うのが一番でしょう。自己責任はもちろんです
が国民もその現実を知らなくてはならぬ。もし余りに過酷であれば
もしくはもっともっと仕事をして欲しければそれなりの環境を許さ
ねば国民もまた自己中心のそしりをまぬがれないんでは。

> GODA自身の事を言われているのでしょうか。辻元氏
>の事を言われているのでしょうか。

私のことです。同時に一般論です。

> 全くわかりません。アメリカがどのような根拠で、どんな目的で、
>どんな方法で日本の官僚支配(私は日本の政治が官僚支配に陥って
>いるとは思わない。政治家がただだらしないだけです)に関与する
>のですか。

 全く分からないとは困った。テーマが大きいのでまたにしましょう。

 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
1,694 hits
 

  
┣   
┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┗   <現在>
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┃┣   
┃ ┃┃┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┣   
┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┗   
 ┣   
 ┗   

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18436