石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

  [168] Re(10):辻元議員の場合
  
        
  
サイコの味方さん、どうも。

> 犯罪行為とは、構成要件該当性、違法性、有責性の3要素
>をすべて備えた行為です。したがって、動機に何の問題もな
>いとは言えません(特に有責性について)。
> 正当な政治活動のために使ったとしても(それも真偽は不明
>だが)立派な犯罪行為といえます。金持ちから泥棒した金を貧
>乏人にばらまく泥棒が免責されるでしょうか? 

免責されるとは思いませんよ。それがいかなるものといえ法は
先ず遵守され・運用されなければ成らぬ。こんなことにわざわざ
言及するまでもないでしょ。さて、法律とは暫定的・政治的な産物
に過ぎない。私には辻本氏と鈴木氏とに対する現在の法の運用は
著しくバランスを欠いていると思えるので、相対的に「微罪」
と表現しました。法に不備があるのか運用に不備があるかは知らず。
法を超えた判断ですね。


> さらに、党が止めていたにもかかわらず、サンデープロジェクトや
>ニュース23に出演し、

そうですか。政局情報には出来るだけ触れないようにしているもので
知りませんでした。というより敢えて情報収集はしないようにして
います。なぜか。中庸を外れた文章を書けなくなるからです(笑)

>        26日まで記者会見も開かずに、自らの不摂生
>で過労で倒れるなどもやは政治家の資格はないと考えます。運悪く
>駐車違反で切符切られた道交法違反者の「運が悪かった」と居直る
>精神構造とあまり変わりないのではと思います。

何も備えが出来ていないというか。まだ未熟であったということ
でしょう。

> あてつけがましさが、触法行為に及ぶかも知れ
>ないと言う深刻さが見られず、政治家の認識の甘さ
>を露呈しています。やむを得ないとは他に代替行為
>がないときに使う言葉です。

お見事です。

> 代議士のその不始末の処理のまずさを未熟とかたづける事を
>国民や有権者になんと説明するのでしょうか?同情を買うパー
>フォーマンスとしか考えられません。

パフォーマンスも政治家の必須能力ですよ。人は自分を演じて
生きていくのです。政治家は公的場面では政治家を演じられな
ければなりません。

>>>私には、辻本氏は実にけなげに見えます(笑)。

> そうは見えません。権力に未練たらたらの中年女性としか
>見えません。
> 辻元氏ががんばるのは一向にかまわないんですが、買い
>かぶりですね。

そうですか。まあ贔屓目は承知しております。鈴木はちっとも
可愛く無いので余計に可愛く見えるのかな(笑)
些細な事には寛容に成れる。歳のせいですね(大笑)

>       自民党政治と同じ。禊ぎを済ませて騒ぎが
>収まったら復権と言う構図。社民党が辻元氏を離党させな
>ければ、残念ながら社民党の未来はないと思います。

今回の辻本氏の件は再起を許されぬほどの大罪じゃ無い。
鈴木の癒着と利益誘導のあからさまな構図、これこそ日本政治
積年の大罪です。別に社民党を支持しているわけじゃ無い。
むしろ批判的です。裁定は国民が下すでしょう。マスコミ次第
と言うべきか。

>>>秘書制度の件に関しては仰られるとおりです。
>>
>>アメリカの充実した政策スタッフを思えば、日本の政治家
>>は徒手空拳で自分一人の脳みそで立案しろと言うに等しい。
>>プール制(議会、党)にしろ議員付属にしろ、水準が低す
>>ぎます。法整備も進んでいないし、アメリカのようにチャ
>>レンジ精神やボランティァ精神がない日本社会では、金を
>>出さずに、清貧に甘んじて、井戸塀覚悟で、立派な政策を
>>速やかに作成しろと言うのは、偏狭な理想主義者のたわ言
>>に過ぎません。
>>
>>これを称して日本のリアリズムの欠落と称しております。

> これが日本のリアリズムじゃないでしょうか?それを学
>ばなかった辻元氏は無知と言うべきです。

うーん。倒錯してるような。それに辻本氏の件には関係無い
ですよ。

 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
1,425 hits
 

  
┣   
┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   <現在>
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┃┣   
┃ ┃┃┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┣   
┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┗   
 ┣   
 ┗   

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18436