石野研BBS        政治問題


  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

  [185] Re(12):辻元議員の場合
  
        
  
サイコの味方さん、どうも。

> 辻元氏の場合、動機が免責されると言う事はあり得ないと言うGODA様の
>意味に対し泥棒の例を挙げました。鈴木氏と比べて微罪であるからという
>「相対性」つまり、たとえて言えば殺人は窃盗より重罪だという比較は
>常識ですが、ことはそう単純ではないと思います。私は鈴木氏と辻元氏の
>犯罪的行為を比較して「相対性」を持ち込む立場には反対で、犯罪性の
>本質である個別性を重視したい。

法律無知の私を承知で法律論に持ち込まれるのですか。やれやれ(笑)
なんとか頑張ってみましょう。

辻本氏の件と鈴木氏の件はその発生時点において法的には何ら関連性は有り
ません。その意味では完全に個別性が有るでしょう。しかし、法体系は緻密
なバランス感覚で構成されるべきものです。その意味において罪の軽重の相
対性は本質的にあるのです。その意。いずれにせよ厳粛に施行されるべきも
の。そしてその結果・軽重を判断するのは最終的には国民です。つまり貴方
であり私なのです。

法は政治的に作り上げられたもの。そして政治的にはこの2つの件は関連性
がある。これは疑いなき現実ですね。そして法の運用も得てして政治に左右
される。これも現実。非常に単純で立証が容易な辻本氏の件が政治的に利用
されている・或いは政治的に影響を与えている・もしくはその恐れがあるの
も事実。よって2つの件の罪の軽重を述べることには問題ないでしょう。
あくまでも政治的にです。ざっくばらんに言えばより根が深いと思える鈴木
を逃がすな、と言っているのです。政治的に。

> その未熟さが、問題であることは重要であり弁護の余地がないとは
>先に述べたとおりです。

未熟さは嘆かわしいがまあ罪じゃないから、なんともね。辻本氏が責任を
負えば形式的には決着がつく件に関連して―未熟だったのですから、それ
以上いっても始まりますまい。

> マスコミ次第で国民の裁定が下るとは思いません。GODA様の言わ
>れることは、今のマスコミの姿勢と全く同じですね。鈴木氏は大罪、
>辻元氏は微罪との認識については特に。

マスコミが現実に大きな影響力があるという事ですね。マスコミの判断と
私の判断がたまたま一致したら何か問題ありますか? もっとも余り
目にしないようにしてますからどの程度一致しているのか知りません
けどね。


> 日本のリアリズムの欠如そのものが日本のリアリズムと言う意味です。
>ここの部分、辻元氏と関係ないと述べられましたが、十分関係あると思
>います。倒錯つまり正しい順序と正反対のことは、私は言ってはいません。

倒錯ではまずいなとと思いながら面倒なのでそのままにしました。失礼。
意は承知してます。私としては言葉の遊びより、貴方がその現実をどう
考えられているかそれが知りたかったですね。
秘書制度そのものと辻本さんの件は既に服部さんの所から文脈上は別だと
考えておりました。その意味です。内容もそのつもりで書き込みました。

 
  
  
  
     記事引用なし
 削除用パスワード   
  ※要注意! 削除後の記事の復元はできません!
1,553 hits
 

  
┣   
┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┃┗   
┃ ┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┃ ┣   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┣   
┃ ┃┣   
┃ ┃┃┣   
┃ ┃┃┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┃ ┗   
┃ ┃┗   
┃ ┃ ┗   
┃ ┗   
┃ ┗   <現在>
┃ ┗   
┃ ┗   
┣   
┃┗   
┃ ┗   
┃ ┗   
┗   
 ┣   
 ┗   

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  

ページ:  ┃  記事番号:  
  18436